« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

夕暮れのJマート。

仕事の後にJマート。
週に2回は行きますね。
必要なものがある時もあるし、
なんとなく行く時もあるけど、
とにかく、好きなんです、行くのが。

103_4393

まずは、外の苗売り場から。
たくさんあって、楽しいっす。
これだけ通ってると、欲しいものなんて
特にないんだけど、ひとまわりしちゃう。
苗がたくさんあるのを見るのが好き。

103_4396

中に入ってすぐにある、鉢植え売り場。
とりあえず、多肉植物コーナーをチェック。
新しいものや変わったものがないかどうか。。。
まぁほとんどないけどね。
たま~に見つけると、うれしいんだな。
あとは観葉植物ね。これもなかなか楽しい。

103_4397

そして、やっぱりペット売り場へ。
水槽や鳥かごがいっぱい並んでて、
ボクにとっては竜宮城のようです。。。
金魚を見たり、熱帯魚を見たり、小鳥を見たり
ハムスターやウサギを見たりしてる姿は
たぶん、ちょっと怪しいかと。。。思います。

だいたいもうこの時点で、自分が何を買いに
ここへ来たのかなんて、忘れかけている。
まぁたいていはどっちでもいいものなので
あんまり気にならないんだけどね。。。

それで、店内をうろうろしてるうちに
自分が欲しかったものに気付く時もあるし
結局思い出せない時もあるけど、まぁいいのだ。
だって、すぐにまた来るのだから。

そんなことよりボクを悩ませるのは
竜宮城で見た金魚やら熱帯魚やら。。。

正直なところ、生体の状態があまりよくないので
見てるだけで買わないことの方が多いけどね。

だけど、今日は買っちゃった!

そして、今日も?ふくろ金魚ごっこ♪

103_4407

オランダシシガシラ。かわいい。

漢字で書くと、和蘭獅子頭。かっこいい!

103_4401

ゼブラダニオ。渋めの熱帯魚です。

ヒレが長くてキレイなんだな~。

103_4409

夕暮れのJマートにて。。。

| | コメント (4)

ふくろごっこ♪

金魚を買ってきた。

青い空だった。

思わずやってみた。

103_4345

ふくろ金魚ごっこ。

103_4341_1

ふくろ出目金。

103_4349

ふくろベタ。

103_4377

ふくろメダカ。

103_4368

ふくろイモリ。

103_4362

ふくろイモリ。

ふくろごっこは楽しい♪

本家はこちら。。。すばらしいです。

FUKURO-KINGYO

http://fotologue.jp/fujiwara/

| | コメント (2)

わさびとフィラリア。

今頃になってやっと
フィラリアの薬を買いに動物病院に行く。

もちろん、わさびも一緒にね。。。
車が大嫌いなわさびは、抱っこして助手席に乗せたのに
速攻で運転席に移動。。。座布団がいいのか?。。。

103_4290

前よりは車に慣れたものの、
明らかに過呼吸気味で落ち着かない。
もうちょっとだから、我慢してくれよ~~。

103_4286

となぐさめながら?動物病院へ。
町内に新しくできたので、行ってみた。
どんなところか、ちょっと気になってたので。。。

103_4281

はじめは問診。
飼い方や普段の様子など、いろいろ訊かれます。
ごはんや散歩、投薬や予防接種など。。。

先生は気さくな方だし、
受付のお姉さんもやさしかったけど、
問題はボクの危機管理?なわけで。。。

先生「去年、フィラリアの薬は飲ませましたか?」
ボク「あ、はい。。。」
先生「何か月分ですか?」
ボク「え~と。。。3ヶ月くらいです(うそ)」

白状しますが、去年は薬を飲ませてません。。。
え~と、ちょっとめんどくさかったので。。。
薬代も高いし、まぁ根拠もなく大丈夫かなと。。。

先生「3ヶ月???少なすぎますね~~」
ボク「あ。。。はぁ。。。すみません(汗)」
先生「本当なら6ヶ月、せめて5ヶ月は飲ませて下さい!」

フィラリアの怖さを丁寧に説かれ、
まさか今さら「飲ませてません」なんて言えな~い。。。

先生「では、フィラリアの検査をしますが、去年は?」
ボク「あ。。。はぃ。。。だぃじょぅぶ、でした(うそ)」
先生「そうですか。それでは採血しますね~」

103_4276

はぁ。。。うそなんてつくもんじゃない。
ホントは検査もしてないし、病院にすら行ってない。
フィラリアか。。。見つかっちゃったら、ど~しよ?
ど~する?わさびぃ。。。

103_4279_r1

そして、結果が出た。
フィラリアは、見つからなかった。
1匹もいないなんて、奇跡的です。って言われた。
とりあえず、よかったよかった。

103_4289_r1

けれど、今年は10月までってことで、4か月分。
それに、混合ワクチンやら、おすすめのドッグフードの話。
そりゃあいいのは分かるけど、高いんだよぉ~~。
フィラリアのシール、かわいかったけどぉ~~。

103_4302

わさびの健康なんて、あんまり考えなかったけど
これから少しは気持ちとお金を使わなくっちゃね。

103_4303

| | コメント (0)

ほていあおい。

103_4321

こないだ空穂宿で見た

小さな器のホテイアオイ

かわいかったので、まねっこ

103_4313

かわいい

ついでに

103_4317_r1

金魚

かってこようかな♪

| | コメント (0)

ちょびっとぎっく。

いよいよちょびっとヤバイと思った。

実は少し前から腰の調子が悪くて
ごまかしながら過ごしていた。
腰痛歴20年になり、時々あることなので
そのうちなんとかなるだろうと、思ってたんだけど。。。

痛い。。。久しぶりに、けっこう痛い。
もうちょっとで、ぎくっといきそうなのが分かる。
朝からいい天気で、なんだかもったいないけど
しばらく静かにしていよう。。。
ゆっくりご飯食べたりして。。。

103_4308 

と言っても、じっとしていられない人なので
植木鉢に水をやったり、金魚の水を取り替えたり。
それでも時間があったので、
今頃になってやっと、フィラリアの薬を買いに行く。

103_4294

いちおう普通の暮らし?はできるんだけど
畑仕事はできないし、やっぱりつまらん。。。

なので、湯治に出かけました~♪
久しぶりに、ダムを見ながら増富の湯へ。。。
土曜日で、ちょびっと混んでたけど
ゆ~~っくり、の~~んびり入ること、2時間。。。

源泉がぬるいとはいえ、
さすがに軽くのぼせてました。。。
正直なところ、これで腰の痛みが取れたなんて
簡単なことではないんだけれど、
まぁ、なんとかなってるので
もう少し様子を見てから整体に行くつもりっす。

あ~あ。
楽しくて遊びすぎちゃったので
いろんなとこが、ほどけすぎました♪。。。

103_4336

| | コメント (2)

夕陽が目に沁みる。

昨日のことが夢のように
いつものように金曜日の朝。
もちろん、仕事です。。。

ファイヤーキングのマグカップを見てたら、
楽しかったいろんなこと、思い出しちゃった。
もう何年も前にいただいたマグカップ。
ずっと大切に使い続けます♪

103_4259

あまりにも濃い時間を過ごしてしまったので
普通の日常が、少しぼんやりしちゃったりして
現実の風景が、なんだかちょっと寂しかった。

103_4261

夕方になって聞こえてくる、ヒグラシの声。
いつもより、切なく鳴いている気がした。

ふと見上げると、夕陽が沈んでいく。
世界は、黄金色に染まっていく。

103_4269

いつもより、眩しい太陽。
やけに目に沁みるような、そんな気がした。

だから
いつもより、ちょっと切なく書いてみた。
そして
少しずつ、いつものように戻っていく。

明日も、晴れますように♪。。。

103_4272

| | コメント (2)

空穂宿の風景。

103_4124

だって

103_4127

みんな

103_4129

たのしそうで

103_4155

なんだか

103_4156

とても

103_4158

きもちよくて

103_4162

あおいそらと

103_4164_r1

みずのにおいに

103_4167

こころが

103_4166

ほどけてくんだね

103_4152

ありがとう

103_4169_r1

たのしかったよ

| | コメント (6)

なつやすみんなで☆

103_4159

今日も朝からいい天気♪
蚊帳越しに、朝の光がキレイです。

103_4160

まるで舞台装置のように、時間ごとに
風景を変えていくゲストハウス空穂宿。

http://ameblo.jp/chie-toshiya/

103_4163

昨日の夜の蚊帳も美しく楽しかったし、
いつの時間も気持ちいい屋根の上。
そして、おいしい朝食!

103_4173_1

とてもいい意味で、驚くことばかり。
初めてを迎えてくれて、ありがとうね♪

103_4165

そして今日は、みんなで夏休み☆
楽しいことが大好きで
カワイイものが大好きな人たち。

103_4184_1

憧れの家族を前に、多少?遠慮しつつ
それでもみんなが集まれば、いつもの楽しさ。
迎えてくれたうれしさや
遊びに来てもらえたうれしさ。
そして、たこ焼きのうれしさ?
いろんなうれしさがいっぱいで、幸せな時間。

103_4186

大好きな人たちが集まってくれたこと。
大切な人たちがつながってくれたこと。

誰かのために何かをすること。
それが自分のよろこびになること。
それが誰かのよろこびになること。

103_4216

そんな気持ちでつながった糸は
きっともっと強くなって
またいつか、結ばれる日が来るよね。

みんな、ホントにありがとう!
ボクは、みんなに会えてシアワセです!
これからも、もっと楽しくかわいくね~。

またきっと、なつやすみんなで☆

103_4218


mikieさんの作品展がありま~す。
みんなで行きたいっすね~~!
『なつやすみんなで♪』
8月18日~30日 ギャラリー静(三鷹市)
http://blog.livedoor.jp/panku718/

おまけ。。。

あんまりかわいかったので♪

103_4213

| | コメント (2)

家族旅行♪

楽しい夏休みの幕が開けちゃった♪

雨ばかりの日々が嘘のようないい天気。
まだ暑さの残る小淵沢駅で、うれしいこんにちわ。
ちょびっと家ご一行様は、いきなりかなりステキっす。

103_4120

久しぶりのmikieさん。
出会いはもう、15年くらい前になる。
一緒に芝居したり、遊んだり、無邪気で楽しかった日々。
そして去年の晩秋の個展にお邪魔して、10年振りの再会。
ちょっと遠回りしたけど、また会えた、そのうれしさ。
こうして一緒に旅ができるなんて、夢のようです♪

つないでくれたブログはこちら☆
『ちょびっとごっこ』
http://blog.livedoor.jp/panku718/

103_4119

はじめましてのご主人と息子くん。
ご主人のさとしさんに、やっと会えてうれしかった。
もう10年以上前から、いつかは会いたかった人。
憧れの、カワイイもの好きなおじさんに会えて
しかも旅のお供ができるなんて、ホントに夢のよう♪

かなり、ステキです☆
『カワイイもの好きな人々。
(ただし、おじさんの部)』
http://www.1101.com/kawaii/index.html

そんな二人の遺伝子を確かに受け継ぐHくん。
ボクは、きみがうらやましいぞ~~!

103_4121

ってことで、とにかく家族旅行にくっついて
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
おいしいものを食べたり、気持ちいい宿に泊ったり
一緒に夏休みを楽しんじゃいました~。

103_4125

ゆっくりと和やかに流れる時間と
なのになんだかドタバタと笑える面白さ♪

103_4144

初めてなのに初めてじゃないような
不思議な感覚に包まれながら
おおらかで朗らかに、旅は続くのです~。

家族って、いいなぁ~~!

| | コメント (4)

雨とブルーベリー。

103_4083

長い長い 雨のせいで

ブルーベリーが 色付きません

103_4073

せっかく楽しみに してもらえたのに

なかなか応えられなくて ごめんなさい

103_4074

でもね やっぱり 自然には敵わないわけで

雨ばかりで ちょこっとうんざりしてるけど

これもこれ。あれもあれ。それもそれ。

仕方ないから 楽しめばいいよね~~☆

| | コメント (2)

空の屋根に乗って。

風に吹かれてたどり着いた
ゲストハウス空穂宿(仮)。。。

103_4097

空の色は鈍ってるけど
大人たちのうれしそうな顔が明るいね。

103_4100

高台の2階から眺める景色の気持ちよさ。
広いベランダこそが、何よりの宝物だね。
ベランダってゆ~か、屋根に乗ってる感じ。

103_4099

ここに座っているだけで、
生きてることが楽しく思えてくるくらい。
広い空を感じて、大きく深呼吸しちゃうよ~。

103_4109_r1

ちょこっと寄るだけのつもりが
なんだかとっても居心地がよくて
なんだかみんながとっても楽しそうで
ついつい夜遅くまで楽しんじゃったよ。
ついついゴロゴロ寝転がっちゃったよ♪

103_4118

ありがとう!また今度☆もうすぐね!
ゲストハウス空穂宿(仮)kubosyuku
http://ameblo.jp/chie-toshiya/

| | コメント (2)

ダリアとカエル。

103_4088

夏は ダリア

103_4093

やっぱり ダリア

103_4095

ダリアの花が よく似合う

夏の夕暮れを 待っている

早く 梅雨が 明けるといいなぁ

103_4085

カエルも きっと そうだよね

葉っぱの上で 夏を待ってる

小さな小さな 背中を向けて

| | コメント (0)

また今度☆

久しぶりの友達と過ごす朝。
いつもより少し朝寝坊して
ゆっくりまったり朝ごはん食べて。。。

こんなのいつ以来だろう?
まだ清里にいた頃は、当たり前のように
こんな朝を迎えたりしていたのにね。

時間は流れて生活は変わっても
あんまり変わらないものが、やっぱあるよね。

あの頃よりも人数が増えた分
お互いのことについて話す時間は
少なくなったかもしれないけど
それでもまぁ、なんとなく分かるよね。

103_4062

近くの友達にも会いに行く。
子供たちは楽しそうに遊んでいる。
大人たちは楽しそうに遊んでいる
子供たちを眺めて楽しそうにしている。

103_4067

ついこのあいだも、こんな風景を見たよね。
しばらく会えないね~なんて、サヨナラしたけど
やっぱりサヨナラなんていらないよね。

また今度。そのうち会える。
きっと近いうちに。。。
そんなものだし、そうしたいなぁ。

103_4072_r1

| | コメント (2)

突然の再会。

朝、ハガキが届いた。
神戸に引っ越した友達からの転居通知。。。
あれから2ヶ月、なんだかあっという間だ。
いなくなってしまった実感が湧いてきたけど
もうなかなか会えないし、メールでもしとこうか。

元気~?そろそろ落ち着いた?
また会おうね~!って。

そしたらメールで返事が届いた。
「今晩泊まっていいですか~?」って何??
なんのことだかよく分からないけど
ど~やら山梨に向かってるらしい。
しかも、豪雨で土砂崩れの長野周りで。。。

そして、何事もなかったかのように再会。
ちょっと現実感がなくて、変な感じ~~。
なんで君たちここにいるんだよ~~って。
フツ~にスーパーYで買い物して
うちでお好み焼き食べて、ハウル見て。。。

103_4049

まぁ2ヶ月振りって言っても、
近くにいた時だってそのくらいだったし
忙しくてもっと会わなかった時もあったくらい。

遠く離れた方が会えるようになるなんて
なんだか不思議なことだけれど
そ~ゆ~ことって、あるのかもね♪

| | コメント (2)

ベタ。

103_4032

ベタがすき

103_4029

コップの中で

ひらひらと

103_4023

泳いで生きて

ひとりで生きて

| | コメント (0)

買っちゃおうかな。

ホームセンターをうろうろ。
まぁ正直なところ、ホームセンター大好きで
しょっちゅう行ってるんだけど~。。。
そのたびに、立ち止まる、欲しい物の前で。

やっぱり買おうかな~~~~草刈り機。。。
やっぱり欲しいなあ~~~~草刈り機。。。
103_4017_r1

毎度のことながら?思い切って買えないでいる。
だって。。。まだいちおう使えるし~。。。
2万円切るのもあるけど~、
欲しいのは、27800円。やっぱ高~い。

今日は午前中念願の?草刈りしたけど
まぁなんとか使えてるしなぁ~。。。
調子が悪いことに変わりはないけど
新しいの買う前に、修理屋行きだよな~。
もう一度見てもらって、それでもダメだったら
新しいの買っちゃおうかな~~~。

なんて、いろんなこと考えながら
ホームセンターの中を徘徊っす。

103_4035

金魚の水槽眺めたり~~
苗売り場で掘り出し物探したり~~
楽しいなぁ~~

ボクのお気に入りは、ビオトープコーナー。
いろんな水辺の草があって、おすすめっす。
本日のお買い上げは、ヒメ砥草198円なり♪

103_4040

| | コメント (2)

わがものがお。

呆れるくらい、雨が降るねぇ。
降り続けて3日間。
いい加減に飽きたし、鬱陶しい。

そして、呆れるくらい、草が伸びるねぇ。
雨の恵みを受けまくって、
日ごとに大きくなっていく雑草たち。

そりゃあもう、すごいことになっている。
まさに、わがものがお。
なすすべもない。
早く、草刈りしたいよぉ。。。

太陽が出ないので
ブルーベリーは色がつかないし。。。
しばらく採れそうにないよぉ。。。

ちっとも青くならない実を嘲笑うように
木の下で草ばかり青々とうれしそう。

わがものがおの草たちの勢いは
止まることなく、目眩がしそうなこの頃っす。

103_4007

| | コメント (0)

雨の降る音。

それにしても、よく降るよね。
昨日に引き続き、だらだらモード。
いつまでも休んでられないけど
こんな雨の中、草刈りなんて。。。

気が付けば草だらけの庭を眺めながら
鉢植えの苔の手入れをする。
けっこう草が生えるので、取らないと。
部屋の窓辺でちまちまと草を取る。
雨の音を聞きながら、苔と向き合う時間。

103_3990_r1

それから水槽の掃除をする。
金魚の水をキレイにして
イモリの水もキレイにして
なんだかちょっと気持ちよさそうだね。
雨の音を聞きながら、金魚とイモリと向き合う時間。

103_4001

それから苗を植え替える。
しばらく放っておいていたので
窮屈そうなのを、ひとまわり大きく。
耳を塞がれたみたいに、天井を叩く水の音。
雨の音を聞きながら、苗と向き合う時間。

103_4004_r1

雨が降る音はキライではない。
たまにはこんな時間があっていいと思う。

けど
やっぱりそろそろ雨が止むことを願うばかり。

天気予報は、明日も雨だなんて。ねぇ。。。

| | コメント (2)

苔の鉢。

103_3992

苔が 好きですね

なんででしょうかね

自然に生えてる苔もいいけど

やっぱり鉢の中にある方が 好きですね

103_3994_1

理由なんて なくていいですね

好きなんです

苔が

無性に

それだけです

103_3995

どうしても

伝えたいほどのことでもないのに

伝えたいことが ありますよね

そんな 感じかもしれません

| | コメント (2)

休みの時間。

イベントから一夜明けて
本日は用事もなく、完全オフモード。
こんな日は、半年振りくらいかな。。。

ダラダラと寝ていようと思ってたのに
体はちゃんと6時に起きる、哀しいサガ。
まぁそれでも8時頃まで寝てたけどね。。。

雨の音を聞きながら、ぼんやり過ごす。
たまった洗濯をしたくらいかな。
ブルーベリーが少し余ってたので
パンケーキに入れて焼いてみたりして。

103_3976

何もしないと決めたのと、雨のおかげで
テレビ見ながら放心してました。。。

夕方、雨が止んだのでハーブ園に行く。
昨日の喧騒が嘘のように、いつもどおり。
いつも以上に広く、静かに感じました。。。

休みの時間がとれて何よりっす♪

103_3980

| | コメント (0)

ありがとう!!!

『ブルーベリー祭』
なんとか無事に終了いたしました!

遊びに来てくれたみなさ~ん!
お手伝いしてくれたみなさ~ん!
遠くから応援してくれたみなさ~ん!
そして、朝からご機嫌な青空と太陽!

ホントにど~もありがとう!!!!!!
ボクは、とってもうれしかったです☆

誰もやったことのないことをするのは
いろんな意味で大変なこともあったけど
それでも今回のことは
やってみたことに意味があると思ってます。

ブルーベリー祭なのに、
ブルーベリーが少なすぎたり、
準備と経験不足は確かにあったけれど。。。

バタバタしていて、来てくれたお客さんと
ゆっくり話ができなくて、残念だったけれど。。。

それでも、まず何かやってみること。
動き出してみること。
そこから始まる何かを、つなげていくこと。

もっともっと前に進んでいくために
まずはスタートできたことがうれしかったっす~。
そしてこれからも、ど~ぞよろしくね~~♪

103_3949

103_3946

103_3963

| | コメント (0)

ブルーベリー祭♪

Img_3

お知らせです

ブルーベリー祭♪2006

15日の土曜日に 開催予定です

ぜひ 遊びに来てくださいね~!

103_3874

ブルーベリーが 待ってます

ぼくたちも 待ってますよ~☆

ボランティアさん 随時受付中です!

お気軽に? お手伝いしてくださ~~いね♪

103_3872

どうか 晴れてくれますよ~に!!

| | コメント (2)

きょうもあしたも。

103_3836

はつものだと よろこんでたのも つかのま

つぎから つぎへと じゅくしています

103_3837

あめがふっても ふらなくっても

はたけで ちいさなあおいみを さがします

103_3870

そんな まいにち

きょうも あしたも あさっても

103_3875

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »