« はるのひざし。 | トップページ | ミニバラ。 »

ラサ巡礼①祈り。

ラサに 行ってみたかった♪

ただ それだけで チベットに 行ったのは 4年前の冬

短い時間だったけど 秘境への旅に ココロが踊っていた

ラサは チベットの 言葉で 神の土地

旅人が 巡礼し 自然と文化が 渦を巻く

Img

空に 向かって そびえたつ ポタラ宮

まるで 白い 巨大な 要塞のよう

これを 生で 見られただけで

ここに来て よかったと 思えたよ

Img_0003

下から 見上げると あきれるほど 大きい

どこまでも 続いていく 天空への 階段

なんだか 胸が 震える 思い

Img_0004

広場には いろんな人たち

何か 売っていたり ただ ブラブラしていたり

ポタラ宮に 向かって お祈りを していたり

Img_0005_1

くるくる くるくる まわしながら

ぐるぐる ぐるぐる まわりながら

マニ車を まわす人たち

ポタラ宮の 足元で 繰り返す

毎日の あたりまえの 祈りが 美しい

Img_0005

こちらは ラサの総本山 大昭寺

入口の前の 石畳には たくさんの チベット人たち

冬は 巡礼の季節 らしい

Img_0012

聖地に 向かって 五体投地を する人たち

熱心に 何度も 何度も お祈りしている

なんだか 胸を 打たれる 思い

Img_0002

中に 入っても たくさんの 人たち

ここでも ぐるぐる ぐるぐる まわってる

Img_0001

たくさんの ろうそくの あかり

どうやら バターで できている

香ばしい 匂いが あたりを 包み込む

Img_1

ラサの 濃く澄んだ 青い空は

すべての 人たちの 祈りを 包み込んで

いつでも そこに あるのだろう

そして 今日も きっと そこにある

ここにある空と つながっている

そのことが なんだか とても うれしい

|

« はるのひざし。 | トップページ | ミニバラ。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

たしかにね~。
あれからまだ4年しかたってないような
もう4年もたってしまったような
時間の感覚がアイマイになってるけど
それだけ楽しい時間だったのかもね~♪

投稿: さぁくん。 | 2006-03-10 20:25

そっかぁ あれは4年前だったんだね~
たしかその頃に知り合ったんだったよね♪
もっと前からの友達かと錯覚するよ

投稿: NON | 2006-03-10 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はるのひざし。 | トップページ | ミニバラ。 »