« 減量はじめ! | トップページ | 聖地巡礼。 »

沖縄ぬ風①首里城。

2005年 12月 7日。。。

首里城に 行ってみた。

那覇空港から ゆいレールに揺られて いい感じ。

12月だっていうのに 沖縄の太陽は 暑いくらいっす。

沖縄への旅は 5年ぶりで 2回目。

初めて来たのは2月で なんだか寒くて曇ってたから

少しは暖かい時に。。。 って思ってはいた。

101_1036

いくつかの門を くぐりながら 上っていく道。

首里の丘から 眺める 青い空と 青い海。

それでも やっぱり12月。。。 吹く風は 少し冷たい。

101_1037

展望台の 前にそびえる 広福門。

ここからが 首里城らしい 赤の世界っす。

101_1038

とっておきの 赤い世界だけ 有料でございます。

101_1039

これでもかっ って感じで 正殿が そびえ立つ。

復元された 世界遺産は ちょっと 華やかすぎるけど

101_1040

まぁ このくらいやってくれた方が 説得力があるよね。

101_1042

こちらは 御庭(うなー) 首里城の真ん中にある。

いろいろな儀式が ここで行われたそうです。

敷いてあるタイルの色が違うのは 並びやすいため。

位の順に並ぶ時の 目印にしたんだって~。カシコイ!

首里城に 吹く風は 琉球の 匂いがします。

首里城→http://www.shurijo.com/

|

« 減量はじめ! | トップページ | 聖地巡礼。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

論文の翻訳、お疲れ様~。
テーマがいろいろあるんだね~。
ゆいまーる♪いい響きのコトバだよね。

波照間島、かなりいいっすよ~。
冬に行って曇ってたのに、そう思えたんだから
暖かい時に行けば!。。。と思うとヤバイです☆
今年も行けるといいなぁ~。。。なんてね。

そうそう、ブログにコメントしたいけど
サインインがうまく出来なくなっちゃって
ず~っとコメントできなくて、ゴメンね~。
あ、ぼくのパソコンのせいなんで。。。

投稿: さぁくん。 | 2006-01-09 19:02

そういえば、先日の波照間島の写真を見ながら「いいなぁ~」と思っていたら、なんと今月の翻訳の論文群のなかに波照間をテーマにしたものが来たんですよ。内容は波照間に唯一残っている農作業の共同体「ユイマール」の機能について。昔は日本のどこにでもあった「結(ユイ)」が現在では波照間だけに残っているんですって。きっと人同士の結びつきが強くて、島中家族みたいなものなんでしょうね~。わたしも行ってみたいな~。

投稿: Tae | 2006-01-09 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 減量はじめ! | トップページ | 聖地巡礼。 »