« 親子だるま♪ | トップページ | 冬の晴れた日。 »

沖縄ぬ風②竹富島。

2005年 12月 8日。。。

竹富島に 着いたのは 冬の初めの 寒い朝。

抜けるような青い空と 青い海なんて 期待してなかったけど

海から吹く風が なんだか やけに 冷たかったな~。。。

101_1054

沖縄らしい 赤瓦の屋根。 こんな家に 住んでみた~い。

101_1049

屋根の上には シーサーが。 ひとつひとつ 違う顔。

101_1055

西塘御獄。 にしとううたき。 神様が いる場所。

西塘さんという 八重山の偉人が 祀られてます。

101_1059

コンドイ浜に 続く道。 この先に 海が待ってる♪

101_1057

コンドイ浜。 珊瑚の砂の 真っ白なビーチ。

やっと明るくなってきた空が 海を青く してくれるよ。

101_1060

こっちは カイジ浜。 星の砂があるんだって。

修学旅行の高校生が 楽しそうにしてたよ。

101_1069

島の東の アイヤル浜。  こっちの方が 波が大きい。

砂浜に落ちてる たくさんの貝殻。 止まらない 貝ひろい♪

疲れたら タイヤの上に 寝転んで かな~り 気持ちいい。

101_1073

帰りに見つけた 白いもの。 なんだか ア~ト ですな。

たくさん転がる牧草の玉と 不穏な気配の空の色。

101_1076

牧草を食べてる 水牛たち。 竹富島の 主役です。。。

正直なところ 何年か前に来た時は この島の 作られた感じが

あまり 好きになれなかったけど 今回で 思い直した 気がする。

この島の 人たちは 沖縄らしさを 作ろうとしてるのではなく

残そうとしてるのだと いうことが よく分かったから。。。

また行きたい。 そして 感じたい。 そんな 竹富島でした。

|

« 親子だるま♪ | トップページ | 冬の晴れた日。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子だるま♪ | トップページ | 冬の晴れた日。 »