« くぼ食すうぃ〜つ♪ | トップページ | 大寒の次は。。。 »

ケットラ巡礼♪身延山久遠寺

101_1737

新年明けて まだ間もない ある晴れた 祝日に

身延山の 久遠寺に 行ってきました。

ちなみに 久遠寺は くおんじ って読みます。

日蓮宗 総本山の 聖地でございま~す。

まずは 総門から 入ります。

ここから入ることで 仏の道が 開けるそうです。 

101_1740

ちょっと 冷たいけど お清め。

これで 気持ちが 巡礼モードに 切り替わります。

101_1763

こちらが 久遠寺の 本堂で ございます。

かなり 立派で 端麗な 佇まいで ございます。

101_1743

こちらは 御真骨堂の 拝殿です。

この奥にある 白い 八角堂に 

日蓮聖人の 御真骨が 奉られております。

南無妙法蓮華経  南無妙法蓮華経

ふたつの旗が 風に揺れます。

101_1746

絵馬が いっぱいです。

こ~ゆ~風に 同じものが たくさん並んでるのスキ♪

季節柄? ほとんどは 合格祈願!

初々しくて うらやますぃ。。。

101_1747

本堂の前で お札を 回収してたけど

おっさんが ケットラって ど~よ?。。。

101_1759

境内の ベンチには ささやかな 心配り。

無駄に 華やかな センスが すばらしい☆

正月気分の 久遠寺は けっこう 賑やかでした。

宗教のことも お寺のことも よく分からずに

ただ行ってみたけど なかなか 楽しかったです。

ココロが 研がれるような 気持ちよさが ありました。

たまには 背すじを伸ばして 目を閉じて

見えない何かに 手を合わせるのも いいですな~。 

|

« くぼ食すうぃ〜つ♪ | トップページ | 大寒の次は。。。 »

「旅」カテゴリの記事

コメント

まいこちゃん ど~もです。
そうそう しだれ桜が 有名です。
かなりでかくて 立派な木だったよ。
よかったら 巨木ツアー してみてね♪

ももんきぃさん あの階段 昇ったのね☆
278段の 悟りへの ありがたい階段ですぞ。
そこから昇った彼は なかなか正統派?ですな。。。
あ、誰かが焼き餅やきませんよ~に♪

ぼくは 昇る気満々だったのに
なぜか 上のほうの駐車場まで行ってしまって
ヒジョーに残念ながら 昇ってません☆
今度は ぜったい 昇るぞぉぉ~!  

投稿: さぁくん。 | 2006-01-20 19:21

むかーしむかし
元旦の初日の出を見に
大晦日の夜から三保の松原にいって
かえりに
初詣にここにいきました

寝不足のため ながーーーーい階段で
死にそうになりました
きゅーきゅーしゃよんでぇぇぇ
っていったけど
当時の彼は 笑ってました
(○`ε´○)ぶぅ〜

投稿: ももんきぃ | 2006-01-20 13:36

しだれ桜が有名なとこですね。

投稿: まいこちゃん | 2006-01-19 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くぼ食すうぃ〜つ♪ | トップページ | 大寒の次は。。。 »